40代 ご主人様は元気ですか?

我が家のご主人様は元気ではありません。


昨日は仕事帰りに精神科に寄って薬を頂いたようです。


数年前の事です。


いきなり朝4時くらいでしょうか

今日、精神科に行ってくる


と、こんな会話からスタートしました。


その日から約一年、うつ病との戦いが始まりました。


まず、本やインターネットの情報を頼りに

私がどう接したらよいかを調べました。


⚪︎基本的には常に同調し、意見はしない

⚪︎そうだね、辛いね、辛かったね


この2点が健全な時ととても違うように思います。


私のこの情報も、あくまで

私の理解の中でです。


ですからご自身で書籍などで詠み込まれる事をお勧めいたします。


主人の冷や汗と、普段は温厚な主人の暴言と…

忘れられません。


また、あの生活がはじまるのかと。。。

不安になります。


ですが、そこは根っからのポジティブな私というか図太い私昨日もよく眠れました。


私のいいところ、と私が思っているのは


「  恥をさらけ出して生きていること。」


友人にも、子供にも、自分に対しても


出来ないと、駄目だと認め

話をするようにしています。


数年前のあの時間も支えてくれたのは

周りの人達でした。


そのパワーを頂いたおかげで少しは主人の支えになれたような。。。気がします。


一人で支えていけるような病ではありません。

周りの方に助けて、っと言いましょう。


ですが、今ご主人様がお元気なのであれば

その病にならないように

夫婦で『ありがとう』を余分に言い合える関係を。


それでは、また